上田の気になる地名巡り

私たちは 上田の気になる地名のついた町中を歩いてみました。
私たちが気になっていた地名は
「横町」「海野町」「袋町」「大工町」「鍛冶町」「鷹匠町」です。


イオン上田店を出て 旧北国街道を中心に「鍛冶町(かじまち)」付近まで歩きました。
上田の気になる地名巡り

信州大学繊維学部に突き当たりました。
そこから左に曲がると、旧北国街道に出ます。
上田の気になる地名巡り

おやきのお店がありました。
(おいしそうでしたが・・・お昼後でしたので。。)
上田の気になる地名巡り



ずっと歩くと 軒並みに住宅が並んでいました。
上田の気になる地名巡り

道の左手に参道があり、道を挟んで右に神社が見えました。

科野大宮社というそうです。
広い敷地内には、見上げるほどの大木がありました。

比較的新しげな 稲荷と書かれた鳥居がありましたが、なぜあるのか疑問でした。
上田の気になる地名巡り

すこし歩くと 住宅に混じって蔵が建っていました。
上田の気になる地名巡り

上田の気になる地名巡り

今も使われている 古い車庫がありました。
上田の気になる地名巡り

上田の気になる地名巡り

小島紙店という
一見古そうな古民家ですが、本がたくさん置いてあるカフェのようです。
中には本を片手にお茶をする人がいました。
入ってみたい気もしますが、ちょっと勇気が要ります。。。(個人的主観w)

道を抜けると「横町(よこまち)」の大通りに突き当たりました。
また、旧北国街道の道沿いに北に進みます。

上田の気になる地名巡り

歩道の脇に記念碑があります。
上田の指定文化財 六地蔵石幢の絵が描かれている記念碑でした。
(後から知ったのですが)その、道を挟んで相向かいの宗吽寺(そううんじ)にその石幢があるそうです。
上田の気になる地名巡り


上田の気になる地名巡り

横町の説明のある看板です。
海野町から見て、横にあるから「横町」だそうです。
詳しくは看板を見てください。(笑)
上田の気になる地名巡り

JETと書かれた おしゃれな蔵があり、気になって小道を曲がってみました。
なんだかは分かりませんでした。(笑)

上田の気になる地名巡り

奥のほうまで行くと「浅草雷門ホール」という名前のレトロな劇場が建っていました。
これは『青天の霹靂』という映画のセットとして使われました。
隣の、セットの一部らしき建物も、昭和の趣が感じられます。

上田の気になる地名巡り

(後から知りました。→)もとは「上田映劇」という名前の劇場だったそうです。
上田の気になる地名巡り
ピーコックの看板&サマーウォーズの自販機がありました。

上田の気になる地名巡り
背丈ほどの小さな鳥居(神社?)を発見!


路地を抜けると「海野町(うんのまち)」の商店街に突き当たりました。
その先にじまん焼きのお店があって、おいしそうだったので食べました。
上田の気になる地名巡り

私たちが食べていると、どんどん人だかりが出来ました。
上田の気になる地名巡り
あんことカスタード味、ひとつ80円。
薄皮で、具がたっぷり。
おいしかったです。

上田の気になる地名巡り

商店街から「袋町(ふくろまち)」に入ると こじんまりした店が並んでいて
料理屋さんや、ラーメン屋さんが多かったです。
人気のない小道です。

手書きで味のある看板が目につきました。
上田の気になる地名巡り

上田の気になる地名巡り
奥のほうまで進むと、写真の通り・・・・怪しい・・?感じのお店がたくさん。

夜の街・・・・ ざわつく一行。(笑)

細い川を挟んで 「大工町(だいくまち)」の通りへ。
上田の気になる地名巡り
謎の電光掲示板と提灯。
あの電光掲示板は・・・夜につくのかな?(笑)

飲み屋の看板があるものの、歯医者さんがあったり・・さっきとは違う雰囲気でした。
進むにつれて、寂しさを増す。。。(笑)

古い民家と高層マンションが混在している。
上田の気になる地名巡り
何故か「鍛冶町」の掲示板と 謎の年季の入った倉庫?小屋?
妙に寂しい。。

上田の気になる地名巡り

突き当たって 右折すると鍛冶町のちょっと広い通りに出る。
オムライスとクレープのお店ののぼりが。食べたかった。。泣

上田の気になる地名巡り

本陽寺がすぐ見えます。
(でも入れない。なんでだろう)

上田の気になる地名巡り

民家で見つけた緑のトンネル!
駐車場から庭に続いている(と思われる。)
トトロが出てきそうで素敵です。

上田の気になる地名巡り

西洋風建築?の  古い 花岡商事さんの倉庫。
歴史あるお店とお見受けしました。

中央5丁目に突き当たって 鍛冶町を折り返して、横町へ。
みんな疲れていたのもあって テンションが低く・・
上田の気になる地名巡り
ステーキ屋さんに 謎の 馬の像発見。

上田の気になる地名巡り

それから上田駅を目指して「鷹匠町(たかじょうまち)」を進みます。
上田の気になる地名巡り
バス停の看板です。
後ろに見えるのが中部電力の上田営業所です。

上田の気になる地名巡り

中央1丁目の交差点を左折して、駅前の車通りも多く、人気のある通りに来れて
ほっとしました。・・帰ってきたなぁって感じで。。(笑)

上田の気になる地名巡り
上田銘菓みすゞ飴本舗 飯島商店の 立派な石造りのお店が。
指定登録有形文化財だそうです。(あとから調べた事です・・)

上田の気になる地名巡り

夕日が眩しい・・上田駅到着!!
おつかれさまでした!!!
我々は酷く疲労していたけれど、知られざる町の姿に触れ、この町を好きになれました。(*´▽`*)


同じカテゴリー(信州上田探検隊)の記事画像
上田城・別所温泉~冬の陣~
6班 別所温泉大湯
街歩きルート紹介~若者向け編~
8班 上田の魅力散策 食べ物編
2班 上田紬
1班 別所の散策
同じカテゴリー(信州上田探検隊)の記事
 上田城・別所温泉~冬の陣~ (2017-01-27 20:52)
 6班 別所温泉大湯 (2016-12-12 17:24)
 街歩きルート紹介~若者向け編~ (2016-12-12 15:09)
 8班 上田の魅力散策 食べ物編 (2016-11-17 13:05)
 2班 上田紬 (2016-10-10 17:30)
 1班 別所の散策 (2016-10-03 17:29)

2015年10月29日 Posted byCoolUedaプロジェクト at 15:47 │Comments(0)信州上田探検隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。