飯山市

今回は飯山市に探検をしに行ってみましたが、
大雪が降っており、お店は埋まっていて、
施設などはどこも機能していませんでした。
地元との降雪量の差に驚きました。
また次に行くときは、雪のないときに行ってみたいと思います。

  


2019年02月11日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 14:14Comments(0)信州各地探訪

諏訪の花火


前川ゼミの前澤です。
今回は諏訪の花火です。
とても綺麗で屋台も沢山あり、
地元以外の方も沢山いたので、
次の機会にはぜひ行ってみてください。  


2019年02月11日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 13:08Comments(0)信州各地探訪

上田ハープ橋

前川ゼミのふゆらいです。
上田ハープ橋は上田市生田にあります。
上田ハープ橋は1998年の2月に長野オリンピックが開催されることになり、それに合わせて作られた橋です。
楽器のハープに似ていることからハープ橋という名前がついたそうです。
近くで見ると迫力があります。
写真を撮りに来てる方もいます。
橋の下が千曲川ということで景色も綺麗です。
新幹線が通った瞬間は更に良い景色です。
新幹線が近くで見られる感じがします。
景色が綺麗なので訪れてみてください。




  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 22:00Comments(0)上田周辺

アーバンデータチャレンジ2018 名産品

前川ゼミのふゆらいです。
アーバンデータチャレンジに参加した時に紹介された様々な地域の名産品です。
北海道から沖縄までの全国各地のお土産です。
初めて見たものばかりでした。
様々なお土産、名産品があるんだと感じました。
1つの県だけでも様々なお土産、名産品がありました。
1度にこれだけのお土産、名産品を見ることがないので良い機会でした。



  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 21:49Comments(0)地域情報化視察

上田市街探検2

前川ゼミのふゆらいです。
上田市街探検のときに訪れた上田城と上田駅に行く途中に見つけた看板です。

こちらは上田城に行く途中に見つけました。
VRで再現できるという看板がありました。




こちらは上田駅に行く途中で見つけました。




歩いて周りを気にして見てみるだけでも様々な看板があって、上田市に関することが載っていて勉強になります。
散策しながら観光するのもいいかもしれません。
  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 20:44Comments(0)上田周辺

上田のまちなか

前川ゼミのふゆらいです。
上田のまちなかに行ったときに見つけた自動販売機です。
今まで上田のまちなかに行ったときにサマーウォーズの自動販売機は見たことあったのですが、今回歩いていたら見つけました。
上田ならではの自動販売機だと感じました。
自動販売機のデザインだけでも上田という場所を感じられる気がします。
デザインされた自動販売機を見つけるだけで、その土地に訪れたのを感じられていいかもしれません。




  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 20:18Comments(0)上田街中散策

上田市街探検 上田駅3

前川ゼミのふゆらいです。
上田市街探検で上田駅に行ったときに上田駅周辺ご案内を見つけました。
普段気にして見ていないので、案内の表示があることに気づきました。
見つけた場所は、新幹線乗り場の入り口近くの駐車場の近くにありました。
隠れてる場所にあるわけではないのですが気にして見ていないとわからないものだと感じました。
駅に行った際には気にして見てみるだけでも発見があっていいかもしれません。
この2つの案内は隣同士で同じ場所にあります。
駅に行った際に機会があれば見てみてください。




  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 20:09Comments(0)上田街中散策

上田市街探検 上田駅2

前川ゼミのふゆらいです。
上田市街探検に上田駅へ行ったときに見つけました。
上田城のことなど上田市に関することが書いてありました。
横断歩道を渡った真ん中の広場みたいなところにあって歩いてみたからこそ気付けました。
上田駅に行ったら看板なども気にして見てみるのも勉強になるかもしれません。
上田のことについて少しでも知るきっかけになったらいいです。


[真田幸村]


[上田城]


[上田市]


[名所]


  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 19:53Comments(0)上田街中散策

生島足島神社

前川ゼミのふゆらいです。
生島足島神社に行ってきました。
上田市下之郷にあります。
生島足島神社は、諏訪大神も祀られて信濃屈指の古社です。
生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られています。
御本殿神池と老樹に囲まれて建っています。
境内には、御本社・子安社・摂社 諏訪神社・県宝 歌舞伎舞台・夫婦欅・神楽殿・家族幸せの欅があります。
安産祈願ができたりします。
季節によっても風情が違って見えると思うので機会がある方は訪れてみてください。




  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:33Comments(0)上田周辺

軽井沢

前川ゼミのふゆらいです。
旧軽井沢銀座に行ってきました。
TVでやっていた軽井沢マドレーヌチーズバーガーを食べてみたくて行ってきました。
軽井沢フードギャラリーというところに売っています。
旧軽銀座通りにあるお店です。
軽井沢マドレーヌチーズバーガーだけでなく他にもお土産などが売っています。
食べてみたかった軽井沢マドレーヌチーズバーガーは美味しかったです。
旧軽井沢銀座では、ミカドコーヒーのモカソフトなども有名です。
他にもブランジェ浅野屋というパンが有名なお店の本店があったりします。
美味しいものがたくさんあるので機会があったら訪れてみてください。



  


2019年02月10日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:33Comments(0)信州各地探訪