真田幸村の勉強、またバトルカードの進み方

 こんにちは。前川ゼミの李戈です。

 商品開発を挑戦し、戦国武将バトルカードの研究を始めました。しかし、研究する途中で、自分の真田幸村についての勉強不足が痛いほど感じました。そのため、先生から借りた「真田三代と信州上田」という本を読み、すでに商品化した「戦国バサラ」というゲームをやり始めした。

 「真田三代と信州上田」という本は真田氏の起源、発展や、上田城攻防戦、十勇士の伝説などを詳しく紹介しました。しかし、難しい言葉や、複雑の人物関係が多くあり、辞書を調べながら読んでいます。今少し読んだだけで時間が結構かかりました。しかし勉強になりました。またメモをしながら、読み続けたいと思います。



 「真田三代と信州上田」と違い、「戦国バサラ」というゲームをやったのは楽しかったです。ゲームで真田幸村や十勇士などのキャラクターが多く出ました。友達の家で遊んでましたから、コラボの楽しさもものすごく感じました。特に上田城攻竜戦のとき、上田城を見た瞬間、親切感が感じました。「これは上田城だ」、「俺が見た上田城と同じだ」と思いました。コラボの楽しさや、共感してもらえるようなシーンを取り込み、自分のバトルカードにも活用してみたいと思いました。大変勉強になりました。また新たなアイディアを生み出せば良いと思います。

これから、バトルカードを一旦に止め、歴史を勉強し、必要な知識を備えたいと思います。必要な知識を知っており、またバトルカードを戻り、さらに順調になれると思います。
  


2013年11月24日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 23:13Comments(0)商品企画・開発

5班 商品企画—スタイリッシュファッション

こんにちは、またははじめまして!
スタイリッシュなファッションを企画して、商品化を目指している依田伸之です。

前回は試作品と大学祭についての告知をしましたが、
今回は2(土)~3日(日)で行った大学祭で展示した内容を当日これなかった方々へ紹介したいと思います。


商品企画のプロセス

プロセス



これまでの経緯として企画の流れを紹介しました。

フェーズ2 デザインプロセス


デザインプロセス



8つのデザイン中から選ばれたデザインを試作品に向けて行った内容です。

~真田幸村の物語~


物語



大阪・九度山での価値観をもった物語です。

スタイリッシュファッション
商品開発プロジェクト


プロジェクト



コンセプトと活動の流れの内容です。

そしていよいよおまちかねの試作品「真田胴丸」です!

試作品


試作品の制作も含めて地域の方々にご協力をいただきました。
ここまでいけたのもご協力してくださった皆様のおかげさまでもあります。
多忙の中ありがとうございました!

当日の行いは長野大学や朝日新聞に紹介され、より認知度が広がったと思います。
長野大学:http://www.nagano.ac.jp/news/2013-1102msemi2/index.html
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/TKY201311030143.html

いよいよここからが勝負になりますので、商品化を目指していきます!



※これまでの行いと当日の様子はカテゴリ内の商品企画・開発と長野大学祭で紹介しています。
  


2013年11月11日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 17:11Comments(0)商品企画・開発

2013/11/2~3

2013/11/2~3  


2013年10月31日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 20:26Comments(0)商品企画・開発

~いよいよスタイリッシュファッションの試作を披露!~

お久しぶりです、または初めまして商品企画「スタイリッシュファッション」を行っている代表者の依田伸之です。
今回は試作品について告知いたします。

去年10月に商品企画「真田幸村の甲冑をイメージしたパーカー」を立ち上げ、
12月20日、長野大学で行った中間発表会で試作品を披露してから1年・・・。

今年は企画名を「スタイリッシュファッション」に改名し、
企画から試作品までご協力頂いた地域の方々により、
おかげ様でいよいよ試作品披露まで進めることが出来ました!

当日は二日間かけて試作品を披露いたしますので、是非お越しください。

日程:大学祭 11/2日(土)〜3日(日)
場所:長野大学 二号館の三階(2-302)


商品企画を知らない方へ ~これまでの経緯~

~発端~
去年の課題発見ゼミナールで行った真田氏の観光資源としての価値を探るプロジェクトで
地元である上田城と真田町に視察を行い、人気である
真田幸村の経済効果をもたらすのは何なのか探りました。
そこで私達は甲冑とパーカーを組み合わせた商品を企画しました。


~何故甲冑とパーカーを選んだ理由~
プリントアウトとされたTシャツはどこにでもある商品だったので、
真田幸村の赤備えを洋服として違和感なく着れるようにしたら面白いと思い、
甲冑の兜をどうするか考えたところフードが一番適していると考え、
企画名を「真田幸村の甲冑をイメージしたパーカー」にしました。

去年2

こちらが企画を立て始めた時の商品デザイン(イメージ図)でした。


~去年の成果~
認知してもらうため情報発信としてSNSで活動報告を行っています。
上田商工会議所で試作品を披露し、様々な意見を頂いて企画を常に改善してきました。
東京の渋谷に視察として信州活性化のイベントに参加し、
企業の方々と交流してつながりのきっかけをつくりました。
また甲冑専門店でオーナーの方に商品企画のアドバイスも頂きました。


去年
こちらは去年の2月にNISAという団体にて商品企画の紹介と試作品を披露しました。


~スタイリッシュファッションへ~
商品企画の継続と活動の視野を広くする為、夢チャレンジャー制度を活用し、
見事採用されて援助金20万円を頂きました。
大きな夢を持つことを意識してスタイリッシュファッションという名に改名にしました。

~何故スタイリッシュファッションなのか?~
甲冑とパーカーだけでは視野が狭く、また若い年代が恥かしくないように着れる商品を考えて、
カッコイイ+オシャレが組み合わさったファッションを生み出そうとしたからです。


今年の年間計画はこちらです。

6月:視察(東京)
7月:商品デザイン作成
8月:ミーティング
9月:聞き取り調査(予定として休み中に大阪・九度山へ視察)
10月:試作品2号の作成                             ☆現在ここ
11月:PR活動として大学祭での展示発表・試作品披露(アンケート)
12月:SNSでの意見要望(フィードバック)商品実現化へ
1月:一着販売(状況によって試作品を売り出す) 
2月:  〃
3月:必要最低限の使用予算の確認、活動の振り返り
(来年度の年間を計画する)

※去年を含めて、活動の詳しい情報は、フェイスブック、おらほねっとにて公開しています。
フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%9C%9F%E7%94%B0%E8%83%B4%E4%B8%B8/451477841579112
おらほねっと:http://sns.orahonet.jp/community.php?bbs_id=231
(去年の企画活動)  


2013年10月29日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:37Comments(0)商品企画・開発

アンケート終了

こんばんわ! または初めまして!
「スタイリッシュファッション」という名の商品企画をしている責任者のロアですface01
前回の記事にも載せていただきましたが、
ここでもアンケートを行わせていただいてたので、連絡をお知らせします。

商品化の第一歩として試作品を作るために、
来て欲しいデザインを選んでもらえるよう23日から30日に長野大学で行った
アンケートが無事終了いたしました。
集計後、一番評価が高かった商品デザインを10月中に試作を行います!

結果は大学祭当日に試作品として発表いたしますので楽しみにしてください!  


2013年09月30日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 18:38Comments(0)商品企画・開発

メンバーとアンケート

おひさしぶりです! または初めまして!
「スタイリッシュファッション」という名の商品企画をしている責任者のロアです。face01

前回の記事にはこの「スタイリッシュファッション」の活動について紹介させていただきました!

主に活動報告などはフェイスブックで行っていますが、
今回は商品企画に関わっているメンバーの紹介と皆さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。
フェイスブックhttps://www.facebook.com/pages/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%9C%9F%E7%94%B0%E8%83%B4%E4%B8%B8/451477841579112


実は商品企画を行っている人数は私含めて3人になります!
皆さんにどういった人が行っているのか知っていただくために、紹介させていただきます。

こちらがスタイリッシュファッションのメンバーのお二人でーす!
メンバー
必死に商品のデザインを考えている光景ではありますが(笑)
お二人にはアイデアを生み出すため、商品デザインを作成してもらいました!
メンバーのニックネームも紹介さていただきます。
左に写っている方はまさといい、右に写っている方がたつといいます。なかなか面白いデザインを生み出してくれました^^

どうぞよろしくお願いしますface02


次にアンケートについてですが、商品デザインの中から選んで決めて頂きたいとおもいます。

こちらが商品デザインになります。
商品デザイン
※デザインはあくまで商品イメージです。
試作品と異なることがありますのでご了承くださいm(_ _)m

第一段階として真田氏で有名な真田幸村の赤備えをイメージしてデザインしています。

フェイスブックやおらほねっと、長野大学でもアンケートを行っていますが、
全体のアンケート期間は9月23日~30日までの間としています。
非常に短い期間ではありますが、10月には試作を実行し、
11月に行う大学祭の展示発表に間に合わせるためです。

それではさっそくアンケートにご協力をお願いします。

1、実際に着てみたい服のデザインの番号を選んでください。
数はいくつあっても構いません。なくてもいいです。

2、各服のデザインにここがあればよりいいと思うことがあったら記入をお願いします。

3、その他何か思ったことなどあれば書き込んでください。
ここの点がダメだといった理由があればなんでもいいです。

以上になりますがより皆様が着てみたい商品に近づけるように、ブラッシュアップしていきます!

集計後、一番評価が高かったデザインを試作し、大学祭当日に発表します!
最後に、友人や知り合いの方などにも広めて頂けると幸いです。

※追記 9月30日にてアンケートを締めさせていただきました。  


2013年09月24日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 20:33Comments(0)商品企画・開発

スタイリッシュファッション!

初めまして!
長野大学前川道博ゼミナールで商品企画・開発を行っている
企業情報学部2年の依田伸之と申します。またニックネームではロアで行っています。

私のプロフィールは以下のリンク先にありますので、よろしくお願いします。
フェイスブック:https://www.facebook.com/nobuyuki.yoda.9?hc_location=stream
おらほねっと:http://sns.orahonet.jp/profile.php?key=12749

今回は私が行っている商品企画を紹介させていただきます。

現在私は戦国武将の一人、真田氏をイメージした
スタイリッシュファッションを企画しています。

私のスタイリッシュとは
カッコイイ+オシャレを組み合わせたことを指します。

企画の代表は私で、3人で活動しています。

活動は去年から行っていて、フェイスブックで活動報告などを情報発信しています。
また地域SNS「おらほねっと」では地元に関連したことを載せていきます。
フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%9C%9F%E7%94%B0%E8%83%B4%E4%B8%B8/451477841579112
おらほねっと:http://sns.orahonet.jp/community.php?bbs_id=235
去年行った活動報告はこちらに載っています。
http://sns.orahonet.jp/community.php?bbs_id=231

私達は商品企画・開発を通じて地域活性化ができるように、商品の試作と開発をコラボしていただける方を
大歓迎しています。

商品化の実現まで長い道のりですが、皆さんが欲しいと思わせる
スタイリッシュな商品になるように挑戦していますので、よろしくお願いいたします!





  


2013年07月28日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:19Comments(0)商品企画・開発