上田市公文書館

こんにちは。前川ゼミ3年の飯高です。

先日初めて上田市公文書館に行ってきました。

上田市公文書館

上田市公文書館

上田市公文書館は、上田市東内という塩田平を抜けて諏訪方面に行く途中にあります。
今回私は初めて訪れたということで、途中道に迷ったりもしましたが何とかたどり着くことができました。

中の様子については、下に示した写真のように、資料検索用のパソコンや市町村史をはじめとした資料が置かれており、部屋の奥に収蔵資料が保管されています。

上田市公文書館

上田市公文書館


今回私は、常磐城村についての資料を検索し、閲覧の申し込みをしました。
検索してみて、それに当たる資料数というのは少なかったのですが、上田市や上田町について調べて見ただけでも、個人情報などの重要な資料が保管されていることを改めて知りました。

また、今回訪れた際、公文書館の入り口を入ってすぐに「上田町から上田市へ~明治22年の上田町誕生から大正・昭和(戦前)までの歩み~」というタイトルで、かなり昔の文書や写真パネルが展示されていました。

上田市公文書館

公文書館の職員の方が詳しく説明してくださり、上田町だった頃の様子や上田町から上田市へ変わった様子などを知ることができ、また、その当時に書かれた文書を実際に見てみて、改めてとても貴重な資料であると感じました。



2021年05月20日 Posted byCoolUedaプロジェクト at 16:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。