今週のゼミと、うちのネコ


こんにちは!小林です。

今週はひさしぶりに学校へ行きました。
今週教室に来ていた人は実際に会うのは初めての人がほとんどでしたが、ほんの少しは仲良くなれたかなと思います。

今週のゼミでは今期の目標について考えてみましたが、とりあえずの目標は猫の情報は後回しにして、サイトを形にすることです。
ネットで調べるとテンプレートがそこそこ出てきました。
無料のものも見かけたのでそれらを使う事を検討しています。

今週は猫の写真も載せたいと思います。


          これは寝ているごまです。



               こっちはきなこです。

きなこは寝ているところを撮ろうとするとすぐに起きるのでなかなか撮れません。
警戒されないように近づいて寝顔を写真に撮るのが目標です。


  


2020年07月18日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 09:36Comments(0)その他

今週の活動


こんにちは!小林です。

今週のゼミは説明会があったため参加できませんでしたが、少し作業を進めました。

簡単に作ったものですがこんな感じになりました。




フレーム自体はまだ何となくで作ったものなので少し味気無いですが、いくつか模様入りのものを用意して基本的にはそれらを使い、素体のみのフレームも用意し紹介する猫に合わせて調整していきたいという考えからこういった形になりました。

フレーム自体のデザインはまだ改良していきたいです。
また、そろそろ外に出ていきたいとも思っています。



  


2020年07月04日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 10:11Comments(0)上田その他

サイトのレイアウトを考える②


こんにちは!小林です。
今回は前回とは別のページを考えました。

まだ簡単に作っただけなのですが、とりあえずはこんな感じになりました。



写真部分のフレームですが、これは白黒模様のネコ用です。
このフレームを、三毛・サバ・サビ等いくつか用意し、見てすぐにどんな模様のネコなのかが分かるようにしたいと思っています。

また、フレームの肉球の部分ですが、押せるような仕様にして、そこを押すといくつかの写真を閲覧できるようにするつもりです。

  


2020年06月27日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 09:24Comments(0)上田その他

サイトのレイアウトを考える①


こんにちは!小林です。

最近は保護猫のマッチングサービスを作っていくために、サイトのレイアウトを考えたりしています。


これは一番最初の案です。

この状態は雑ですが、意識していることは
情報量を制限する
写真に目が行くようにする
の2つです。

人間は表示されているものの20%ほどしか記憶として残すことができないらしいので、無駄が多いと大切なことを記憶してもらえる確率が下がってしまいます。

ペットを飼ううえで大切だと思う事は第一印象です。なので写真を見て顔を覚えてもらう確率を少しでも上げるために情報量は制限しています。

まだまだこれから改良しつつ、詳細な情報を載せたページも用意していきたいです!



  


2020年06月21日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 10:26Comments(0)

初投稿です。長沼地域に行ってきました

こんにちは。3年生の大津です。
今年から前川ゼミに所属しました。よろしくお願いします!
好きなことはゲームをすることです。

今回は、僕が研究しようと思っている長沼地域について投稿します。
去年10月の台風19号によって千曲川の堤防が決壊した長沼地域ですが、8ヵ月が経った今でも壊れた家々がそのままだったり、壁に水位の後が残っているなど被害の様子が見られました。が終わり復興はこれからなのかもしれません。



堤防にも行ってみました。そもそも堤防の上から千曲川が遠くて見えないという事に驚きましたが、このリンゴ畑が水没して堤防を決壊させるほどの水位になっていたことが一番の衝撃でした。


今回はこんな感じで終わりにします。

  


2020年06月15日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 12:14Comments(0)

家のネコ紹介

こんにちは竹重です。face01
二週間ぶりの投稿です。
今日は私の家で飼っている猫を紹介します。




この子の名前はみゅうで四歳の女の子です。
すごい元気でいつも家の中を走り回ったり飛びついてきます。そしてとても好奇心旺盛で月に二回は外に脱走します笑
この子が私の家に来たのは高校二年生の頃で友達から譲り受けました。最初はなかなか懐いてくれませんでしたができるだけ一緒にいるようにしていたらいつの間にか家族の中で一番懐かれるようになっていました。
そのおかげで様々な表情を見せてくれるようになり毎日癒されています。
いくつか写真を載せておきます。



  


2020年06月14日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 16:14Comments(0)その他

はじめまして。

こんにちは。
前川ゼミ所属4年生の竹重です。
趣味はアイドルのライブに行ったりグッズを集めることです。
また、先に投稿していた小林君と同じく猫が好きで自宅で1匹飼育しています。

今回から少しずつゼミの学生たちが投稿をしていくことになるので後輩たちの見本としてゼミ歴の長い4年生の小林君、竹内さん、私の3人が最初に投稿していきます。
小林君に続いて私が紹介するのは上田城です。
上田城と聞いて立派なお城を想像する人が多いと思いますが実際は関ケ原の戦いで壊され現在はお堀や門などが多少残る程度ですが上田市の中心部に近いこともあり城跡公園として多くの人が訪れています。
真田丸で一気に有名になった上田城ですが意外と知られていないことが沢山あります。
例えば昭和2~47年まで堀の中には鉄道が走っていて今でも駅の跡が残っているので線路の跡をたどりながら見ることが出来たり北側に野球場や陸上競技場、南側にはスケートボード施設があるなど地元の住民しか知らないようなことがまだまだ沢山あります。
もし気になった方は実際に行って調べてみてください。

上田城の桜

この写真は去年の4月に行われた千本桜祭りに友人と行ったときに上田城の駐車場から撮影したものです。
今年はコロナウイルスの流行で開催されませんでしたが千本桜祭りは上田城で行われるイベントの中で一番有名で昼間は地元の地域おこし協力隊や大学高校が参加するイベントや上田城周辺のお店から出店があり馬肉饅頭などの珍しい食べ物が売っていたり夜には桜がライトアップされ昼間とはまた違った楽しみがあります。
この他にも上田真田まつりや紅葉祭りなどの季節ごとのイベントがあったりするのでコロナウイルスが落ち着いて開催されるようになったらぜひ行ってみてください。

今回はこんな感じで終わりになります。
  


2020年05月17日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 21:21Comments(0)上田周辺

はじめまして!小林です

こんにちは!小林です。
ブログの構成の勉強のために更新していきます。

趣味は映画鑑賞とイラスト制作です。
また、趣味とはまた違うのですが猫が好きです。
なので、今年度はゼミの報告と合わせて飼っている猫の写真もアップしていきたいと思います。

前回のゼミは私用のため参加できなかったので、今回は猫の紹介をしておきます。

これはゴマです。白黒のオスです。
うちで飼っているゴマです

こっちの三毛猫はメスのキナコです。
こっちはキナコです。

とりあえず今週はこれで終わります。
来週からはゼミの報告もやっていくのでよろしくお願いします!  


2020年05月17日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 12:25Comments(0)上田その他

西部地域まちあるき パート3

中里です。今回は6月14日に実施された西部地域まちづくりの会第1部会の上塩尻・下塩尻まちあるきについて紹介したいと思います。行った場所は藤本蚕業歴史館、沓掛酒造、蓬蘆書屋、桜づつみほたるの里です。
今回は藤本蚕業歴史館について触れていきたいと思います。藤本蚕業歴史館はかつての藤本蚕業の社屋を活かして2009年に開館しました。館内には江戸時代から昭和中期にかけて実際に使われていた道具などが展示されています。

蚕糸業には蚕種業、養蚕業、製糸業があり、その中でも上塩尻地区では蚕種業が盛んでした。1870年には外国に輸出した蚕卵紙という蚕の蛾に卵を産み付けさせた紙の量は62.7万枚であり全国の輸出量の45%を生産していたそうです。
また、藤本蚕業歴史館には多くの資料が展示されています。それは蚕糸業について毎日細かく記録していたおかげなのだそうです。上田について知るにはとても良いところだと思うので、皆さんもぜひ来てみてはいかがでしょうか。



  


2019年09月27日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:54Comments(0)上田市西部地域アーカイブ

西部地域まちあるき パート2

こんにちは、小宮山です。

今回のまちあるきの舞台は、秋和編です!
5月13日の午前中に、長野大学生10名、まちづくりの会のメンバー10名でまちあるきを行いました。




前回同様みんなで写真を撮りながら歴史スポットをめぐります。
しかし、今回は巡りたいスポットが遠いため一部車を使用します。ご了承ください。
また、文章が長くなってしまうので、スポットスポットの紹介になります。


まず行ったのは、「豊秋霧原埜神社(とよあききりはらのじんじゃ)」です。



地元の方からは、お八幡さんとして親しまれており、その地域の村人の安全を願っています。
それ以上に注目したいのは、西境内にある「合社(ごうしゃ)」です!
飯綱社、諏訪大社、熊野権現社などなど、6つの神様を1つの建物に集約しています。
みんなに注目はされませんが、とてもご利益のあるスポットです。


2か所目は、「一里塚(いちりづか)の道標」です。



読みにくいですが、「右:北国街道 左:さくば道(農道)」と書かれています。
建てられたのは1604年、江戸幕府によるものです。
旅人の安全を願ってここに杉や松を植えましたよ~。という碑です。


3か所目は、「小林一茶の句碑」です。



これは、小林一茶の詠んだ句です。
なぜこれが上田の秋和にあるのか、不思議ですよね。
実は一茶は上田には来ていないんです。
秋和で蚕種業を営む方々の中に、コアな一茶ファンがいました。その方々が建てたんです。
「一茶の句を励みに頑張ろう」という意思が感じられます。


以上3か所を抜粋して紹介しました。
まだまだ、紹介しきれないですが、下記のURLでスポットの紹介してるのでご覧ください!
部会のみなさんの主観の文章は面白いですよ。

https://www.mmdb.net/sdc/app/collections/show/33


<次回予告>
まちあるきパート3「上塩尻~下塩尻編」
お楽しみに~
  


2019年06月21日 Posted by CoolUedaプロジェクト at 15:53Comments(0)上田市西部地域アーカイブ