真田古墳と伝承

こんにちは、まるです。

今回は、九度山町にある、真田氏に関係するものをご紹介していこうと思います。

そば処幸村庵を出て、しばらく歩いた所に「真田古墳」と呼ばれるものがあります。
下がその真田古墳と呼ばれるものになります。
真田古墳

徳川と豊臣の大きな戦いが始まる頃に、真田幸村は、この九度山で、14年に渡る謹慎生活を送っていました。
その中で、豊臣方が戦いの為に浪人(仕える家を失ったりした武士)を集めているということで、幸村もその呼びかけに応じて大阪城へと向かいます。
この古墳には、「この穴の向こうは実は大阪につながっていて、真田幸村がこの抜け穴から戦場に行った」という、いわゆる「真田の抜け穴伝説」といったものが伝わっていたそうです。
真田古墳 説明

しかし、実際はこの場所は、古墳と書いてあるように、古墳時代の頃の円墳というものだそうです。写真の説明では、6世紀頃のものなので、かなり古いもののようです。

古墳と判明しましたが、真田の抜け穴にちなんで、真田古墳という名前になったそうです。

真田幸村関連のものには抜け穴が多いのだなという印象を強く受けます。
以前紹介した三光神社にも抜け穴がありました。下のURLの記事が三光神社の記事になります。
『真田丸と三光神社』
http://coolueda.naganoblog.jp/e1383655.html


こういった抜け穴などの伝承があるのも、真田幸村という人物に対して、その生涯に浪漫を抱ける要素の一つです。
伝承の中には、住民のその人に対する尊敬など、様々な思いがこめられているものなので、「場所の年代が違うから間違っている」という考えではなく、そういった住民の思いを楽しみながら、見ることが出来ました。

次は、真田庵(善名称院)という、真田昌幸、幸村親子が暮らした場所にあるお寺をご紹介しようと思います。




タグ :真田幸村

同じカテゴリー(真田氏について)の記事画像
真田の隠し湯~角間温泉「岩屋館」と別所温泉「石湯」~と真田町周辺の真田氏の観光スポットその5 真田歴史館・真田氏館跡
真田三代
上田真田まつり 講演会
真田氏縁の地 松代 松代城跡
真田氏縁の地 松代 文武学校
真田氏縁の地 松代 真田邸
同じカテゴリー(真田氏について)の記事
 真田の隠し湯~角間温泉「岩屋館」と別所温泉「石湯」~と真田町周辺の真田氏の観光スポットその5 真田歴史館・真田氏館跡 (2016-01-11 21:35)
 真田三代 (2015-06-29 15:48)
 対談 真田の部屋② (2014-06-16 11:18)
 時代劇の裏側~対談 真田の部屋①~ (2014-06-07 22:30)
 上田真田まつり 講演会 (2014-06-05 11:47)
 企画「真田の部屋」公開 (2014-05-26 17:21)

2013年11月21日 Posted byCoolUedaプロジェクト at 13:39 │Comments(0)真田氏について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。